最近紹介したもの

天気予報


Recent Trackbacks

TOKYO SMART DRIVER

Edita


  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ



御案内

November 03, 2012

移転しました

いつもご覧頂きありがとうございます。

Tomy's Weblogは、この度 "Tomy's Music Review" と名称を変え、下記URLへ移動しました。

Tomy's Music Review | 聴いたアルバムの簡単なレビュー
http://www.tamura-online.com/blog/

過去のアルバムレビューについては全てTomy's Music Reviewに移動しておりますので、ご安心ください。

今後とも、よろしくお願い致します。

March 24, 2010

お知らせ。

最近ちょっとアルバムレビューをさぼっている間に、ココログにブログの記事をツイートできる機能がついていた。Twitterをやってる人は、記事の一番下にある "Tweet This" をクリックすると、Twitterのページに飛ぶことが出来ます。

もし気に入った記事がありましたら是非ツイートしてください!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ←よろしかったらこちらもクリックしてください!

August 12, 2009

Last.fmの再生履歴を始めました。

久しぶりのご案内です。

mixiで私とマイミクになっておられる方、あるいはコミュを通じてとかで偶然?私のmixiのページをご覧になった方は、mixiミュージックで私の音楽再生来歴をご覧になれると思いますが、このmixiミュージックが終了になる、という情報がありました。

あまりに突然のニュースで驚きました。

ただ、あまりの反響が大きかったのか、何らかの形で継続はして行く、と言うことみたいなのですが、まあよく考えたらiTunesやiPodで聴いた曲の来歴をmixiに転送するソフト(mixi station)の出来は正直今一つ。iPodをつなげた途端にパフォーマンスが大幅に落ちたり、転送がきちんとできなかったり。

そんな訳で、以前から気になっていたLast.fmの再生履歴機能を使うことにしました。

Last.fmでこの機能を使うためには、Scrobblerというソフトをダウンロードする必要があるのですが、このソフトはmixi stationと比べて非常に確実で、動作も軽快。しかも最初の接続のときに過去の履歴を全部転送してくれるので、見事に履歴を引き継いでくれます。これはmixiミュージック/mixi stationではなかったなあ。

ということで、現在はLast.fmの方もmixiミュージック同様並行して使って行く予定です。

よろしかったら私のLast.fmのページもご訪問くだされ。お待ちしています。

http://www.lastfm.jp/user/tomytamura

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ←よろしかったらこちらもクリックしてください!

August 13, 2008

ClustrMapsに選ばれました。

先日書いたブログで、このブログに対してどこからアクセスされているかを世界地図上に示す「ClustrMaps」というものを紹介した。
(7/30のブログ、ご覧になりたい方はこちらから。)

これ、結構楽しみにしているのだが、こないだClustrMapsからメールが。
それには、「あなたは2008年8月のUser Of The Monthに選ばれたから、世界地図の上をクリックすると拡大された地図が表示されるようになります」ということが書かれていた。

ClustrMapsって海外のサイトなので、選ばれた基準が今一つ分からないが、ClustrMapsのサイトに行ってみると、しっかり私のサイト名が記されている!
ちなみに、こちらです→http://clustrmaps.wordpress.com/user-of-the-month/

ヒャッホー!すごい。

さっそく、若干ではあるが上記のページからリンクをたどってくる人も出てきている。日本語だからほとんどの人には分からんだろうなあ。

これからも、頑張って行きますのでご意見とかいろいろ遠慮なく送ってください。

July 30, 2008

ClustrMaps

今日は音楽とは関係のない、御案内というか、このブログにあるちょっとした自己満足について紹介したいと思う。

このブログのトップページの右のところに、世界地図があると思う。これは、実はClustrMapsと言って、このブログに世界のどの地域からアクセスされているかを表したものだ。詳しい仕掛けは分からないが、多分プロバイダとかIPアドレスとかの情報から割り出しているのだと思う。だから100%正確というわけではないかもしれない。

で、この世界地図をクリックすると、拡大地図が現れる。

まあ日本語のブログなので、ほとんどのアクセスは日本からだと言うことは分かる。
日本の次にアクセスが多いと思われるのはアメリカ。これはアメリカの友人がアクセスしてくれてるかもしれないし、あるいは自分の海外出張時にアクセスしたものかもしれない。
興味深いのは、太平洋にポツっとある赤い点。そう、ハワイなのだ。誰がアクセスしてくれたんだろう♪

更に欧州で行けばドイツ、スイス、イタリア辺りにもマークがある。驚きは、南米チリ。日本人だろうか。
アジアに目を向ければ、あんまりアクセスがなさそう。インド、タイ、台湾。変なこと書いてないからアクセス制限はないだろうけど、中国や北朝鮮はマークされてない。

ということで、世界中の人に読まれているこのブログ、これからも頑張ります!

... と書いたところでふと気がついた。もしかしたらスパムコメントやトラックバックを送ってる奴ら、ってことないよな...

January 01, 2008

新年あけましておめでとうございます。

皆さん、新年あけましておめでとうございます。
昨年はぼちぼちマジメにブログに取り組んだ年でしたが、まだまだ音楽を聴いている割にはその紹介などは出来ていなくて反省しきりの年でもありました。

一方、Taylor Swiftのデビューアルバムを紹介している投稿が、"Taylor Swift"でググッたところ彼女のオフィシャルホームページの次くらいにランクされたりして、Taylor Swiftで検索をしてこのブログを訪れてくれる方が急増しました。

もっとも広告を募って儲けるためのブログではありませんが、とはいえアクセスはもっとしてもらいたいなと思っていますので、今年もどんどん、新しいのから古いものまでいろんなアルバムを紹介して行きたいと思います。皆様のアクセス・コメント・トラックバックをお待ちしております。そして、気に入ったアルバムがありましたら是非買って聴いてみてください!

August 31, 2007

カテゴリー分け、第一弾完了!

先日予告したカテゴリー分けの大変更、完了しました。
正直それまでつけられていたカテゴリーが結構いい加減で(文章もいい加減だけど)、実際にアップした記事を見ないと判断できないものが多く大変だったが、ともかく音楽以外の記事を全部ひとまとめにして、残りの記事を音楽のジャンルごとに分けた。
こういうお知らせ的な記事は、「御案内」というカテゴリーにしている。

うん、ずいぶん音楽サイトっぽくなってきた。

次はミュージシャンごとにカテゴリーを追加するか、あるいは曲が発表された年ごとにするか迷ってるところだが、それより記事を充実させた方がいいのかなあ。

頑張って書きますので、応援お願いします。

August 28, 2007

お知らせ

Tomy's Weblogを楽しんで頂いている皆さんへ、

このサイトが、音楽に関係すること「だけ」を書き連ねるサイトになってから結構日が経っていますが、最近とある方から、「カテゴリーが全部『音楽』じゃない?せっかくだからもう少し有効活用したら?」というごもっともなツッコミを頂戴しました。

まさにその通りです。

せっかくブログでカテゴリー分けが出来るのだから、レビューしたアルバムもちゃんとカテゴリー分けしていれば皆さんにとって少しでも見やすくなるとは思っているんです。しかし、過去にトリノ五輪の実況みたいなものをやったりしていたサイトで、しかもいろいろとコメントとかTBとかを頂いちゃってますので、どうも消しづらい、ということでそのままにしておりました。

しかし、やはり変えます。

少しずつですが、音楽以外のものは1つのカテゴリーにまとめてしまって、それ以外のアルバムレビュー的なものについては、その音楽のおおまかなジャンル分け、そしてアーティスト名ごとのカテゴリー分けを行って行くことにしました。最近のスローペースから想像つくと思いますけど、時間がなかなか取れないので、少しずつやって行きます。終わりましたらまたこのブログ上でご案内します。

それでは。久しぶりの連絡事項エントリーでした。

April 17, 2007

レイアウト変更しました

先日書いたように、レイアウトを変更することにしました。
ま、その前にデザインを変更した訳ですが。

ここ1年半の間は「チーム・マイナス6%」のデザインを使っていたのだが、少しずつこの取り組みについては有名になってきたので(偉そうですけど)、そろそろ普通のデザインに戻すことにしました。これからもできるだけの節電や節水には取り組んで行きたいと思います。

ちょっとまだこの季節、まだ天候としては不安定な時もあり、そんなときに新しいデザインは冷たそうですけど、じきになれると思います。引き続きご愛顧を。よろしかったら皆さんレイアウトのご感想を、コメント欄にお願いします。

April 15, 2007

レイアウト変更しようかな

4月も中旬にさしかかり、ようやく春まっただ中という感じになってきました。
ということで、未だに暖色のこのブログもデザインを変更する時期かと。
どんなものか選んでみようと思います。

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


ClustrMaps

Creative Commons

無料ブログはココログ