最近紹介したもの

天気予報


Recent Trackbacks

TOKYO SMART DRIVER

Edita


  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ



« December 2011 | Main | March 2012 »

February 2012

February 18, 2012

Whitney Houston / Whitney Houston (The Deluxe Anniversary Edition)

 先日Whitney Houstonが亡くなったと言うことで、あまり私はこういうニュースに対してタイムリーにブログは書かないし(書くのが遅いからですが)、大ファンだったと言う訳ではないのだが、今回はあまりにびっくりしたので、追悼の意味も含め書こうと思う。

Whitney Houstonは、年齢的には私と3つしか違わないので、ほぼ同世代と言ってもいい。そんな彼女が22歳の時に発表したデビューアルバムが、この"Whitney Houston" である。1985年作品。

私が彼女を知ったきっかけは、1984年にTeddy Pendergrassの"Love Language"というアルバム(名作♪)に収められた"Hold Me"というバラード曲でTeddyとデュエットしていたのがWhitneyだった。この曲はシングルカットされ、トップ40にはあと一歩ではあったが、R&Bチャート、アダルトコンテンポラリーチャートでは上位まで行くスマッシュヒットとなった。21歳とは思えないWhitneyの表現力が印象に残る美しいバラードであった。
で、その翌年になり、それなりの実績をつけ「満を持して」のデビューアルバム、ということになる。

さてこのアルバム、アリスタのClive Davisという大物社長の多大なプロモーションもあってか、大ヒットとなった。Jermaine Jacksonが "Nobody Loves Me Like You Do"、”Take Good Care Of My Heart”の2曲でデュエットを聴かせてくれている。
(余談だが、”Take Good Care Of My Heart”は、1987年の鈴木聖美 with Rats & Starの「ロンリーチャップリン」と激似しているので、要チェック。)

本作品からは5曲のシングルカットがされたが、最初のシングルヒット曲である"You Give Good Love"は、正直私はあまり好きな曲ではなかった。しかし、声から溢れ出る様な瑞々しさが非常に印象的ではあった。
で、その後にシングルカットされた"Saving All My Love For You"だが、私はこの曲をとても気に入っていた。しっとりしたミドルテンポのこの曲、私は彼女にしか歌いこなせない曲だろうと思っている。前述した「瑞々しさ」の魅力がこの曲に凝縮されていると思った。この曲と"Hold Me"は今でも私の一番好きなWhitneyの曲である。(なお"Hold Me"は、このアルバムでも収録されている。)
その他、アップチューンである"How Will I Know"と、ジョージ・ベンソンのカバー "Greatest Love Of All"がヒット、いずれも全米No.1ヒットとなった。
ちょっとR&Bさが足りないのは仕方ないとして、ヒット曲満載の良質なポップアルバムでもあるし、大仰な「歌い上げちゃってます」的なバラードがあんまり好きでない私としては、このアルバムがWhitneyのベストアルバムだと思っている。そう言う意味では、絶対お勧め作品である。

...と、ここまでがデビューアルバムの簡単な紹介と感想だったが、このアルバム、2010年に The Deluxe Anniversary Edition という形で再発された。デビュー25周年と言うことで、デビューアルバムにリマスターが施され音質がアップし(という触れ込み)、別リミックスや12インチバージョン、ライブバージョンなどが収められている。"How Will I Know"の12インチダンスリミックスはJellybeanによるもの。また、1990年にマンハッタンのRadio City Music Hallで収録された "Greatest Love Of All"のライブテイクは、アリスタレコードの15周年記念ライブからの録音。このテイクは「歌い上げちゃってます」バージョンだが、不思議なことにこのテイクは結構好きなのだ。
今から購入するのであれば、1985年のオリジナル作品よりは若干値が張るが絶対こっちの方がいいと思う。

なお本作品には、限定盤としてDVDがついているものもある。この内容についてはよく分からないので、説明は割愛。詳細はこちらから。
そよ風の贈りもの~25周年記念盤(DVD付)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ←よろしかったらこちらもクリックしてください!

« December 2011 | Main | March 2012 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


ClustrMaps

Creative Commons

無料ブログはココログ