最近紹介したもの

天気予報


Recent Trackbacks

TOKYO SMART DRIVER

Edita


  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ



« Jane Moheit / Home | Main | 矢沢永吉 / THE GREAT OF ALL - Special Version - »

April 09, 2011

杉山清貴&オメガトライブ / SINGLE'S HISTORY

 杉山清貴&オメガトライブの、デビュー曲からのヒット曲を収録した、1985年発表のベストアルバム。収録曲は10曲。
杉山清貴をメインに据えたオメガトライブの活動期間は1983-1985年頃なので、その間の発表曲集ということになる。
このメンバーでのシングル曲は、意外に少なくわずか7曲で、そのうち最後のシングルになった「ガラスのPALM TREE」は収録されていないのが残念だが、リリース時期から考えたら仕方のないところだろう。内訳としては、シングルA面の作品が6曲、B面の作品が4曲という構成になる。

ともかく、収録曲は10曲と言うことで、懐かしがって聴きたい向きには時間的にも長過ぎす短過ぎず、ちょうどいい作品だと思う。当然のことながら、アルバムジャケットも「いかにも」と言う感じの「夏のリゾート地の夕暮れ」的な風景で、これまたよろしい。

ベストアルバムなので個々の作品について詳細の説明は省略するが、私のような、バブル真っ只中に日本のヒット曲を聴き込んだ人間にとっては、全ての曲が思い出そのもの。改めて聴き直すと少し気恥ずかしくなるシチュエーションがあったりするが、それも思い出。個人的に大好きなのは「ふたりの夏物語」と「JOANNA」の2曲。「ふたりの夏物語」は、いうまでもなく彼らの最大のヒット作で、「JOANNA」は「RIVERSIDE HOTEL」(ちなみに井上陽水の大ヒット曲とは別曲です)のB面に収められた曲で、「隠れた名曲」と言われている。
特に「JOANNA」での「海沿いのビストロ」とか「ロゼ色のベランダに10月のシルエット」「薄手のラムのセーター」などのフレーズはくすぐられます。雰囲気いいですよね。うんうん。

ただし、本作はいわゆる「復刻版」的な作品の様で、最新で新品として販売されているものでもオリジナルのマスタリングのままになっている模様。それがいいと言う人もいるといると思うのでここで批判的なコメントはしないが、音質的にもオリジナルに忠実=現代からしたら今ひとつ、と感じる人は多いかもしれない。気になる方はここだけ注意が必要。

本作の選曲は、単純ではあるが曲の順番などは結構考えられている。(リリース順ではない)
多分、一つの物語として本作を聴き通すことができると思う。
このわずか4~50分のアルバムを聴いただけですぐさま2~30年前にタイムスリップできるのはすごい。一通り聴き込んだんだら、次はカルロス・トシキを聴き込もうかなという気分になってしまう。当然か。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ←よろしかったらこちらもクリックしてください!

« Jane Moheit / Home | Main | 矢沢永吉 / THE GREAT OF ALL - Special Version - »

音楽: ジャンル: J-POP」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46339/51342323

Listed below are links to weblogs that reference 杉山清貴&オメガトライブ / SINGLE'S HISTORY:

« Jane Moheit / Home | Main | 矢沢永吉 / THE GREAT OF ALL - Special Version - »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


ClustrMaps

Creative Commons

無料ブログはココログ