最近紹介したもの

天気予報


Recent Trackbacks

TOKYO SMART DRIVER

Edita


  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ



« Dan Fogelberg / High Country Snows | Main | さかいゆう / Yes!! »

August 16, 2010

Rickie Lee Jones / Pop Pop

 Rickie Lee Jonesが1991年に発表したアルバム。全曲がカバー曲であり、シンガーソングライターである彼女としては異色のアルバムと言える。 多くがジャズのスタンダードで占められていて、もともとジャジーな雰囲気を持った彼女としては、必然的な選択となるだろう。そしてこれがやはり見事にハマっているのだ。プロデュースはRickie Lee Jones自身とDon Was。

バックミュージシャンのRubben Ford (アコースティックギター) の実に素晴らしい演奏が印象的。本作品は、ドラムスを使わずRubben Fordのギターとベース、バンドネオンだけをバックに歌い上げる"My One And Only Love"で幕を開けるが、これがやっぱりイイ。また、Steve Kindlerのヴァイオリンをフィーチャーした"Second Time Around"や、"Hi-Lili Hi-Lo"も同系統の曲としてはなかなか良い出来だ。

本アルバムの中で異色なのはJimi Hendrix作の"Up From The Skies"か。当然のことながらオリジナルに忠実なわけもなく、Rubben Fordのギターがここでも大活躍。原曲からかなりかけ離れた雰囲気になったのは当然だが、完全なRLJ節となっている。

本作を初めて聞いた時 (もう20年近く前になるが)、今までの彼女のアルバムの中では一番ヴォーカルが弱いなあと感じた。それゆえ余り好きなアルバムとは言えなかった。彼女のヴォーカルが大好きだったからこういう感想だったのだが、今改めて聞いてみると、彼女のヴォーカルの良さもさることながら、バックミュージシャンの演奏が素晴らし過ぎる。スタンダード曲もジミヘンも彼女のヴォーカルと素晴らしい演奏で本作でしか表現できない唯一無二なものになっている。このオリジナリティは素晴らしい。

そう言う意味では「今更気付いた名盤」かな、と思う。これからは間違いなく聴き続けていきます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ←よろしかったらこちらもクリックしてください!

« Dan Fogelberg / High Country Snows | Main | さかいゆう / Yes!! »

音楽: ジャンル: ジャズ」カテゴリの記事

音楽: ジャンル: ロック/ポップ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46339/49158200

Listed below are links to weblogs that reference Rickie Lee Jones / Pop Pop:

« Dan Fogelberg / High Country Snows | Main | さかいゆう / Yes!! »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


ClustrMaps

Creative Commons

無料ブログはココログ