最近紹介したもの

天気予報


Recent Trackbacks

TOKYO SMART DRIVER

Edita


  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ



« Blake Shelton / Hillbilly Bone | Main | Lady Antebellum / Need You Now »

June 02, 2010

Kenny Loggins / High Adventure

 Kenny Logginsの1982年作品。随分前にこのブログで、iTunes Storeで本作に含まれているヒット曲 "Don't Fight It"をレビューしたことがあるのですが、ようやくフルアルバムを決心がついたので、改めてレビューします。

本作、Kenny Logginsが日本でも『フットルース」や「トップガン」と言った人気映画の主題曲を歌って大人気になる直前に発売されたもの。Kenny Logginsは、幸か不幸か1980年代半ばにこれらの主題曲が大ヒットしてしまい、「サントラシンガー」的なレッテルを貼られる結果になってしまったのが非常に残念。1970年代後半以降のポップ・AOR系の流行を支えたソングライターであり、クリアなハイトーンヴォイスを聞かせてくれるシンガーでもあった。

で、このアルバムの最初を飾るのが、以前にも紹介したことがある「サンライズ・パーティー」こと"Don't Fight It"。この曲で狂ったようにギターを弾きまくっているのは、ニール・ジラルド。当時大人気だったJourneyのリードヴォーカル Steve Perryとのデュエット曲で、Kenny Logginsの曲の中ではかなりハードな曲の部類に入る。でもかっこいい。

"I Gotta Try"はMichael McDonaldとの共作で、Michael McDonaldの方がオリジナルだったと思うが、いかにもKenny + Michael と言う感じの、つまり "What A Fool Believes" 的感覚いっぱいの作品である。

このアルバムで私が一番好きな曲。これは文句なく "Heart To Heart" 。当時高校生だった私は、学校の最寄りの駅から校門に入るまでの間、この曲を口ずさみまくった。毎日、朝と夕方の行き帰り。それくらい好きな曲だった。こういうドライブ感もあるAOR的な曲はかなり好きなのである。
AOR好きなら絶対分かる、David FosterとMichael McDonaldのキーボード、Pagesの2人のバックコーラス、David Sanbornのサックスソロ...。そしてフォルセットも駆使したきれいなKennyのヴォーカル。王道。盤石である。
この曲がシングルカットされたとき、確かシングルバージョンというのが作られた記憶がある。間奏がかなり大胆にカットされ、5分半の曲が4分足らずになったことを思い出す。

しっとり系のバラードは2曲。当時のLP盤では両面の最後を飾る"The More We Try" と"Only A Miracle"。当時は少し背伸びしてバラード好きだった私は、この2曲に涙したものです。"Only A Miracle" は、当時誕生した自身の息子さんに捧げた曲として紹介されている。

1980年代、AORがだんだん英国系の新進アーティストに浸食されてしまう少し前の時期に発売された本作品。AORアルバムとしてならベストアルバムの一つと断言できる。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ←よろしかったらこちらもクリックしてください!

« Blake Shelton / Hillbilly Bone | Main | Lady Antebellum / Need You Now »

音楽: ジャンル: ロック/ポップ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46339/48520013

Listed below are links to weblogs that reference Kenny Loggins / High Adventure:

« Blake Shelton / Hillbilly Bone | Main | Lady Antebellum / Need You Now »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


ClustrMaps

Creative Commons

無料ブログはココログ