最近紹介したもの

天気予報


Recent Trackbacks

TOKYO SMART DRIVER

Edita


  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ



« 大橋トリオ / I Got Rhythm? | Main | Roger / Unlimited! »

January 05, 2010

John Mayer / Battle Studies

 2009年作品。前作 "Continuum" (2008年)は名作だったとの話を良く聞くが、残念ながら未聴である。で、これの直後にリリースされたライブアルバムがブルージーでめちゃめちゃかっこ良かったので、その流れを汲んだ作品が、この"Battle Studies"ということでは?というのが聴く前の予想だったが、その予想に反して、こってりしたブルースではなく、シンプルなロックアルバムに仕上がっていたのが正直意外だった。

今までのJohn Mayerと同様、ヴォーカルを大切にしながら確実なギターテクを聴かせてくれる、そういう骨組みは全く変わっていない。ただし音は少しずつ装飾を減らしてきているような、そんな気がする。だんだんとシンプルになって行っているということだろうか。
第一弾シングルとなった "Who Says" などは、かなりロック的な部分すらそぎ落とされて、フォーク~カントリーの感覚ですらある。ここまでシンプルにしなくてもなあ、という雰囲気は正直した。でもこういう曲だとJohn Mayerのヴォーカルの魅力が際立っていて、これはこれでとても良いのだ。

ただ個人的には、従来路線に近い "Heartbreak Warfare" (セカンドシングル)あたりの雰囲気がしっくりくる。これは聞き慣れた雰囲気の曲なので、しっくりくるのも仕方ないかな。それと、前作で改めてJohn Mayerの魅力を認識した「ガチのブルース」、これは7曲目に収録された "Crossroads" (そう、あのCrossroadsです)がそうなのだが、これはやっぱりカッコイイ。正直この手の音楽がもっと収録されていると思ったので、ようやく7曲目に来たか!と思い、その後もぐいぐい来るかな?と思ったら、この系統の曲はこれだけだったので、これは残念。もっとブルースボーイで突っ走ってくれても良かったかな?とは思った。

バックミュージシャンはもちろんSteve Jordan、Pino PalladinoとJohn Mayer自身の3名を核として、Ian McLagan、Waddy Wachtelなどなどがゲストミュージシャンが参加、"Half Of My Heart"ではTaylor Swiftがバックヴォーカルでかわいらしい声を披露している。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ←よろしかったらこちらもクリックしてください!

« 大橋トリオ / I Got Rhythm? | Main | Roger / Unlimited! »

音楽: ジャンル: ロック/ポップ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46339/47213466

Listed below are links to weblogs that reference John Mayer / Battle Studies:

« 大橋トリオ / I Got Rhythm? | Main | Roger / Unlimited! »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


ClustrMaps

Creative Commons

無料ブログはココログ