最近紹介したもの

天気予報


Recent Trackbacks

TOKYO SMART DRIVER

Edita


  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ



« Linda Ronstadt & The Nelson Riddle Orchestra / What's New | Main | Eagles / Hell Freezes Over »

September 24, 2009

為岡そのみ / MOVIN' ON

 ソングライターやバックヴォーカリストとして活躍してきた為岡そのみのデビューアルバム (2009年7月発表)。

私もつい最近彼女の存在を知ったのだが、このデビューアルバムを聞いたり、いろいろ調べものなどをしている中で、実は重大な発見を一つしている。
こちらの為岡そのみさん、私にとって最高のJ-POP曲の1つだと信じて疑わないCHEMISTRYの「SO IN VAIN」を作曲された方なんである。これを知ったとき、卒倒しそうになりました。あまりの感動で。
CHEMISTRY以外にもSoweluや古内東子などへの楽曲提供、Jazztronikのヴォーカリスト、その他数多くのアーティストと競演をしてきている。

さて本作。基本的には今日のR&Bテイストの作品なのだが、何と言うか、デビューアルバムにありがちな危なっかしさが全くない。ヴォーカルには余裕さえ感じさせる。
やはり、今までに数多くのアーティスト達と素晴らしい仕事をしてきた、という経験なのだろう。ここまで安心して聞ける「デビューアルバム」って近年そうそうお目にかかれないと思う(特に日本のアーティストでは)。

曲もどっぷりR&Bに浸かりきった、と言う感じではなく若干ポップ寄りのアプローチ(この辺の按配が私のフェイバリットです)だし、声がかなり好み。
アップテンポの「虹が見たいの」「MOVIN' ON」から、ややファンキーさを感じさせる「PURPLE」、しっとり系の「Crying For You」などなど全ての曲がかなりの出来で、アルバムをずーっと通して気分良く聴くことができる。

まだこのアルバムと出会えていない人はかわいそう。J-POPファンからR&B好きの人たちまでお勧めなので、是非どうぞ。
なお、AmazonではCDアルバムで販売されているが、iTunes Storeでは試聴もできるし、安く買えます。iPod + iTunesをお使いの方は気軽に購入ができます。

iPod + iTunesユーザーの方は以下リンクにどうぞ。(クリックするとiTunesが起動します)

為岡そのみ - MOVIN' ON

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ←よろしかったらこちらもクリックしてください!

« Linda Ronstadt & The Nelson Riddle Orchestra / What's New | Main | Eagles / Hell Freezes Over »

音楽: ジャンル: J-POP」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46339/46295440

Listed below are links to weblogs that reference 為岡そのみ / MOVIN' ON:

« Linda Ronstadt & The Nelson Riddle Orchestra / What's New | Main | Eagles / Hell Freezes Over »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


ClustrMaps

Creative Commons

無料ブログはココログ