最近紹介したもの

天気予報


Recent Trackbacks

TOKYO SMART DRIVER

Edita


  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ



« David Sanborn / Hearsay | Main | David Sanborn / Upfront »

July 26, 2009

NONA REEVES / 3X3

 NONA REEVESの2006年作品。ここ最近この系統の音楽をかなり聴き込むようになり、本作も素晴らしい出来、夏にはうってつけの作品である。

もともとは、RHYMESTERの宇多丸がフィーチャリングされた「ラブ・アライブ」という曲を聴きたくて購入した。アップテンポの懐かしいディスコサウンド然としたバックトラックに西寺郷太さんの透き通ったヴォーカル、そして間に入る宇多丸の「さすが!」なラップが見事にマッチして素晴らしい曲に仕上がっていた。途中に入る西寺郷太の(ほとんど聞き取れないくらい速い)ラップも聴き所。ディスコサウンドと言っても、全体的な曲調は非常にポップで聴きやすい。

と言う中、宇多丸師匠にとって最高のサマーソングが、本作に収められた「透明ガール」ということで、これも聴き始めたのだが、これも最高の出来。リズムはスカですよ。夏っぽいでしょう。深いことを考えずに、とにかく楽しめるポップな出来であり、私にとっては山下達郎の80年代の一連の名作と並び最高のサマーソングと相成った。途中で入る女性ヴォーカルには土岐麻子さんも参加している。あー、夏っていいな!と気分も高揚してくる。

この2曲以外にも、「プリズマティック・レイディ」で聴かせる切ないヴォーカルと寂し気な夏の夕方を思わせるムーディーなバックトラック(ただし歌詞はかなり難解)、Stevie Wonderの"Too High" のカバーも収録。黒っぽくてはじける程ポップで、都会的なNONA REEVESの魅力をふんだんに堪能することができる。

「最近の日本の歌は何を言っているか分からん!」という向きの方には絶対お勧めできないが、気持ちよく毎日を過ごして行きたい人たちには絶対に、絶対にお勧めの作品である。
絶対にハマります。

人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


人気ブログランキングへ←よろしかったらこちらもクリックしてください!

« David Sanborn / Hearsay | Main | David Sanborn / Upfront »

音楽: ジャンル: J-POP」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46339/45750156

Listed below are links to weblogs that reference NONA REEVES / 3X3:

« David Sanborn / Hearsay | Main | David Sanborn / Upfront »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


ClustrMaps

Creative Commons

無料ブログはココログ