最近紹介したもの

天気予報


Recent Trackbacks

TOKYO SMART DRIVER

Edita


  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ



« Big & Rich / Between Raising Hell and Amazing Grace | Main | Kenny Lattimore / Weekend »

June 19, 2009

杉真理 / MADE IN HEAVEN

 杉真理の1991年発表作品。発売当時から既に20年近く経つのだが、ずっと私にとって夏の定番となっているアルバムのひとつである。

本作は「未来世紀の恋人へ」で幕を開ける。このゆったりとしたリゾート感にうっとりしてしまう。全体を覆うアコースティックなトラック、特に安藤まさひろのアコースティックギターが美しい。真夏の太陽のもと、木陰で是非聴いてみたい名曲。

もちろん聴きどころはこの曲だけではない。前半は特にこういったリゾート感溢れる曲調が中心になっている。ホーンセクションがフィーチャーされた、アップデンポな「Rosemary Street」では、白井良明のギターソロを聴くことができる。一瞬意表をつかれるが、曲にしっくりくる。「Heaven In My Heart」もいい雰囲気。波の音をBGMに、という感じだ。

アルバムの後半は、曲調を聞いただけで松尾清憲が参加していると分かる60年代系の「渚の願い」や「Do You Feel Me」など、少し雰囲気は変わってくる。(なお「Do You Feel Me」は松本隆作詞)
でも、「Surfside Drive」とか「波の彼方Hawaii」とか、そういうタイトルを見せられてしまうと、いやいや夏のアルバムなんである。サウンドもやっぱり「夏!」と言う趣はブレておらず、非常に心地よいサウンドが気持ち良い。

杉真理の作品の中ではどうしても目立たない作品になっているようだが、私は本作がダントツで気に入っている。なお本作はしばらくの間廃盤になっていたが、昨年(2008年)紙ジャケットで再発されている。従い入手性もグンとアップしている。しかもこの紙ジャケ仕様はボーナストラックとして本作に収められた曲から5曲のライブ・バージョンが収められている!(聴きたい!)

よし、今年の夏もこのアルバムを聴きまくるぞ!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


人気ブログランキングへ←よろしかったらこちらもクリックしてください!

« Big & Rich / Between Raising Hell and Amazing Grace | Main | Kenny Lattimore / Weekend »

音楽: ジャンル: J-POP」カテゴリの記事

Comments

私もこのアルバムは好きですねー。隠れ名盤(笑)。
杉さんの代表的なアルバムは「STARGAZER」、「OVERLAP」、「SYMPHONY #10」。
これらを聴いて気に入らなかったらファンになる脈はないといえる(笑)。

「MADE IN HEAVEN」は、杉さんのピークだと個人的には思う「SYMPHONY #10」の頃までとはまた少し違う風合いの「Ladies & Gentlemen」から「FLOWERS」までの時期のピークといえるアルバムかな?と。
この時期の作品って、ピーク時にあった勢いは感じられませんが、”洗練度”が増した感じですよね。
ある意味MOR(AOR)的なのですけど、私はその辺りもわけ隔てなく(笑)好きなので、この時期の作品もピーク時と同じく気に入っています。
アルバムとしていえば、これと「Ladies & Gentlemen」が良いなと思うのですが、各アルバムにも数曲づつ佳曲的な良質な作品がある。

まあ、杉さんのアルバムはどれも名盤とまで過大評価はしませんが(^^;)、どれも良質であるというのは間違いない。「音楽」に誠実というのか良心的でもあるし。
ただ、杉さんの評価は同系統の他のアーティストの人と比べたら残念ながら低い。
誰も知る名曲が誕生しなかったからでもあるんですが、本人と楽曲ともに醸し出している特有の”軽さ”も影響しているのかなと?思います。
作品は別として、アーティストとしてはポールよりジョンのほうが評価が高いみたいな。
「MADE IN HEAVEN」は、まさしくそんな”軽さ”のある作品ではありますが、”粋な音楽”と聴いてもらえれば幸いかなと。「音楽作品」としてはクオリティは高い。
海やプール、または夏のドライブのお供に(笑)。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46339/45383824

Listed below are links to weblogs that reference 杉真理 / MADE IN HEAVEN:

« Big & Rich / Between Raising Hell and Amazing Grace | Main | Kenny Lattimore / Weekend »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


ClustrMaps

Creative Commons

無料ブログはココログ