最近紹介したもの

天気予報


Recent Trackbacks

TOKYO SMART DRIVER

Edita


  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ



« Joe Ely / Live At Liberty Lunch | Main | Cymbals / Anthology »

April 27, 2009

Debbie Gibson / Greatest Hits

 現在はより本名に近い、Deborah Gibsonとしてミュージカル中心に活躍しているデビー・ギブソンのベストアルバムである。1996年発表である。

ちょうど彼女がデビューした1987年の頃を思い返すと、ちょうど学生時代の夏休みをアメリカで過ごしていたのだが、このときにMTVでヘビーローテーションでかかりまくっていたのが彼女のデビュー曲、"Only In My Dreams" だったというわけだ。まあとにかくカワイかった。当時16歳と言う話はニュースで聞いていたし、当時はやっていた音楽の中では、彼女の若さは際だっていた。"Only In My Dreams" のPVなんかでも、浜辺に置かれたベッドのシーツにくるまった彼女は、お色気だとかセクシーさだとかをほとんど感じさせない(!?) 明るさが印象的。当然デビュー当時のビデオクリップ集も買いました。(VHSで。)
見た目だけではなく、歌も抜群であった。キンキンと響かない、全く嫌みもない、普通の明るい女の子の高い声のようだが、以外とこういう声の持ち主はいないものだ。

またライブパフォーマンスも実力派であった。ちょうどデビューアルバム発表後の全米ツアーの映像の一部を見たことがあるのだが、とにかく動き回るのに声がブレない。声の伸びが全く普通通り。彼女の単なるアイドルではない、一歩飛び出たようなものを感じていた。

そういえば、同じ頃デビューしたティファニーって言うのもいたが、私に言わせれば相手ではないなと思ったものだ。Debbie Gibsonは、私の中では完全にアイドル状態だった。

その後も次々とヒット曲を放ち、彼女もだんだんと大人になって行き、という過程も良く覚えていたが、だんだんとヒットに恵まれなくなり、次第にポップシンガーとしてではなくミュージカルの方に移行してすっかり見なくなってしまった。最近はまたポップの世界に時々登場していると言うニュースもあるので、ミュージカルが好きではない私にとっては久しぶりに拝見したいと思っている。

何か前置きが長くなってしまった。(ちょっと文章に力がこもりすぎました)
本作は12曲が収録されているが、そのうち2曲はシングルヒット曲のリミックス盤なので実質的には10曲入りと言うことになる。
これだけで彼女のベストアルバムになるのか?という気もしたが、まあ曲名を見れば納得である。やはり彼女のピークは最初の3年くらいかな、というのが改めての印象なのだが、やっぱりイイです。もちろんアップテンポな "Only In My Dreams"、"Shake Your Love" と、ナイスバラードで彼女のヴォーカルが未成年とは思えぬ表現力に満ちた "Foolish Beat"、"Lost In Your Eyes"あたりがお勧めか。私なぞはこの辺を聴くとついつい一緒に口ずさんでしまったりします。

前述したリミックスバージョンだが、個人的には残念ながら今ひとつかなと言う感じがする。クラブミックスだから、じっくり目を閉じて聴くのにはどうしても似合わないのかな。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ←よろしかったらこちらもクリックしてください!

« Joe Ely / Live At Liberty Lunch | Main | Cymbals / Anthology »

音楽: ジャンル: ロック/ポップ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46339/44813758

Listed below are links to weblogs that reference Debbie Gibson / Greatest Hits:

« Joe Ely / Live At Liberty Lunch | Main | Cymbals / Anthology »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


ClustrMaps

Creative Commons

無料ブログはココログ