最近紹介したもの

天気予報


Recent Trackbacks

TOKYO SMART DRIVER

Edita


  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ



« Debbie Gibson / Greatest Hits | Main | Zac Brown Band / The Foundation »

April 29, 2009

Cymbals / Anthology

 1997年に結成し、2003年を持って解散したCymbalsのベストアルバム。Cymbalsは、私が今お気に入りの土岐麻子さんが昔ヴォーカルを担当していたバンドで、彼女の非常に初々しさが非常に印象的である。解散時のメンバーは、彼女の他に沖井礼二 (ギター、ベース)と矢野博康(ドラムス)の3名。NONA REEVESの奥田健介もサポートメンバーとして活躍していた。

もともとは土岐麻子から遡ってCymbalsに行き着いているのだが、ここでのバンドの方向性こそが、その後の彼女のソロ活動に大きな影響を及ぼしていると改めて感じた。

Cymbalsのことは全く知らなかったと思っていたのだが、最近確認したYoutubeなんかで見かけるヴィデオなんかを見ると、本作の2曲目に入っている「午前8時の脱走計画」なんかは、このPVをつかったCMを見た記憶が蘇ってきた。何かかわいらしくて、セピア色の外国人の少年が出演したり、モータウンっぽい女性コーラスグループが登場したりと、随分アメリカを意識したおしゃれなPVだなと思ったものだ。かれこれ10年近く前の話だとは信じられないほど、少しずつ鮮明に思い出されてきた。

ここに収録されている21曲を改めて通して聞いてみるとは、彼らがメジャーデビューしてからの作品が中心となっているが、ポスト渋谷系と呼ばれるように、独特のスマートなポップさが際立つ作品が凝縮されていると思う。今聞いてもかなりおしゃれなポップだと言えるが、今回認識したのは、高い演奏能力である。
多くのバンドが、バンドのメンバーの個性にバンドの個性を頼っていた感じのある中、彼らはバンドとしての実力をしっかり兼ね備えていたと言える。3人のバンドであり(結成時は4名であったが)、バンドとしてのパワーが大きくないことは間違いないが、それをいろいろなサポートメンバーがしっかりとカバーしていたと思う。

曲調についても、ちょっとパンクなバンドタイプの曲が多い中、後半になると土岐麻子のヴォーカルを前面に出したジャズっぽい作品も登場してくる。これは、土岐麻子が解散後、父である土岐英史との共同作業で発表したジャズヴォーカルアルバムの布石だと考えられて興味深い。

本作はとりあえずCymbalsの活動を総括すると言う面では非常に入りやすく、また満足できる作品である。もっとも以前からのコアなファンは、こういう作品では納得できず、オリジナルアルバムやDVD作品の方が楽しみなのだろう、ということはよく分かる。iTunes Storeでもインディーズ時代の作品などが発売されているので、これに興味をもったら聴き進んではいかがだろうか。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ←よろしかったらこちらもクリックしてください!

« Debbie Gibson / Greatest Hits | Main | Zac Brown Band / The Foundation »

音楽: ジャンル: J-POP」カテゴリの記事

Comments

こんばんは、williamです。
俺のブログにご訪問いただきありがとうございます(^^)。
シンバルズは最初のシングル3枚とファースト・アルバムを持ってます。シンバルズの音楽は何気なく流して聴くのがいいですねー。
やっぱり「午前8時の脱走計画」が1番好きです。

これからもよろしくお願いします!

williamさん

tomyです。コメントありがとうございます。そうですねー。特に初期の頃は、土岐ちゃんがかわいいですよねえ。現在PV集を購入しようかどうか迷ってます!

これからもよろしくお願いします!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46339/44834928

Listed below are links to weblogs that reference Cymbals / Anthology:

« Debbie Gibson / Greatest Hits | Main | Zac Brown Band / The Foundation »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


ClustrMaps

Creative Commons

無料ブログはココログ