最近紹介したもの

天気予報


Recent Trackbacks

TOKYO SMART DRIVER

Edita


  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ



« Todd Rundgren / A Cappella | Main | コネタマ:「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は? »

March 14, 2009

Little River Band / Greatest Hits

 オーストラリア出身のバンド、Little River Bandによる1975〜1981年のヒット曲から編集されたベストアルバムである。オリジナル盤は1982年に発表された。当時はLP時代だったため時間の制限もあり12曲が収録されていたが、1999年にCDのみのリリースで18曲入りのものが再発された。

Little River Bandは、全米で初めて成功したオーストラリア出身のバンドと言われている。彼らの後にはAir SupplyとかMen At Workなどなどのバンドが成功しているが、いずれも1980年以降で、70年代からヒットを放っていたのは彼らくらいである。
彼らの最大の魅力は、ウエストコーストすら感じさせる夏っぽいハーモニーと言えようか。実際このアルバムジャケットにはビキニを着て泳ぐ女性が写っており、ジャケットと音がぴったりくる。また歌詞も夏を題材にしたものが多い。

どれも全米を中心にヒットした曲ばかりで、しかも夏っぽい選曲がほとんどなので、これからの季節にしっくりくる。
とにかく、夏にはこのアルバムは必携!と私は1987年にこのアルバムを購入以来20年以上の長きにわたり思っていると言う、まさに「夏定番」のアルバムである。
お勧めは 1978年の大ヒット曲で思わず真夏の太陽に吸い込まれそうな "Reminiscing"、1982年の大ヒット曲で、夏の夕日に黄昏れてしまいそうな "Take It Easy On Me"あたりだろうか。もちろんそれ以外の曲も佳曲ぞろいである。

なお、前述した通り本作には12曲入りのものと18曲入りのものが存在するが、実際には12曲入りのものはもう流通していないと思う。18曲入りバージョンの最大の特徴は、1983年にリリースされた "The Net" というアルバム (これも名作ですが) からのシングル曲、"We Two" と "You're Driving Me Out Of My Mind" が収録されていることだ。それ以外にも1988年にLRB名で出された "Playing To Win"というアルバムからのタイトル曲も収録されている。マスタリングも新たにかけられているようなので、わざわざ12曲入りの旧バージョンを手に入れる必要はないと思う。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ

« Todd Rundgren / A Cappella | Main | コネタマ:「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は? »

音楽: ジャンル: ロック/ポップ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46339/44338615

Listed below are links to weblogs that reference Little River Band / Greatest Hits:

« Todd Rundgren / A Cappella | Main | コネタマ:「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は? »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


ClustrMaps

Creative Commons

無料ブログはココログ