最近紹介したもの

天気予報


Recent Trackbacks

TOKYO SMART DRIVER

Edita


  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ



« Ronnie Milsap / 40 #1 Hits | Main | Al Jarreau / High Crime »

February 17, 2009

コネタマ:「初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!」

コネタマ参加中: 初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!

 ちょっと今回は趣向を変えて。

お世話になっているココログで、コネタマというブログのちょっとしたネタを提供してくれるものがあって、これに初めて参加してみようと思う。

お題は「初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!」

私の初レコードは良く覚えている。ずばり。

榊原郁恵「いとしのロビンフッドさま」

である。懐かしい。

確か小学校5年生の時、お年玉の一部を、当時大人気だったポッチャリ系アイドルの郁恵ちゃんに投じたのである。何と言うか、圧倒的な美少女ではなかったが健康的な雰囲気と笑顔が大人気だったし、私もお気に入りなのであった。

もっとも私の一番のお気に入りは郁恵ちゃんではなく、部屋にポスターまで貼っていた高田みづえだった訳だが、ちょうど正月のお年玉を握りしめ、西友ひばりが丘店に向かった私を待ち構えていたのは、郁恵ちゃんの新曲のジャケットだった、と言う訳だ。

さて話を変えて、私の初CD。

Art Blakey & Jazz Messengers "New Year's Eve At Sweet Basil"

である。はっきりとした記憶はないのだが、多分1986年頃だったと思う。大学に入学して、頑張ってお金を貯めてパイオニアのミニコンポ(懐かしい響きですね)を購入し、念願のCDプレーヤーを購入。そこで最初に買ったのがアート・ブレーキーである。

CDを聴くのってまさに大人の世界と思ったのかどうかは忘れてしまったが、とにかく「CDを聴くならジャズ」と、今では恥ずかしくて口に出せない理由でアート・ブレーキーを選んだのである。当時キングレコードから発売された日本盤を3200円で購入した。
ホーン系の音が少し尖ったように感じたり、ドラムスの音の迫力を感じたり、臨場感が強くなったりと、いい意味でも悪い意味でもそれまでのLPプレーヤーで聴く音と全然違うことが非常に印象的だったことを今でも覚えている。

最近はCDですら購入する機会が減ってきて、インターネットでの音楽配信からの購入の割合が増えてきてしまったが、買ってきたレコードに初めて針を落とす瞬間の緊張感は今でも忘れられない。不便だったけれど、それはそれでいい時代だったなと、つくづく思うのである。

« Ronnie Milsap / 40 #1 Hits | Main | Al Jarreau / High Crime »

音楽: 全般」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46339/44087910

Listed below are links to weblogs that reference コネタマ:「初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!」:

« Ronnie Milsap / 40 #1 Hits | Main | Al Jarreau / High Crime »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


ClustrMaps

Creative Commons

無料ブログはココログ