最近紹介したもの

天気予報


Recent Trackbacks

TOKYO SMART DRIVER

Edita


  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ



« Neil Young & The Bluenotes / This Note's For You | Main | Kenny Lattimore / Timeless »

November 12, 2008

嵐 / Dream "A" Live (初回限定盤)

 私にとっての2008年ジャパニーズ・ポップ部門ベストアルバムの候補。本作は2008年4月の発表だが、その頃はそれほど注目していなかった。確かに"Happiness"とかはTBSのドラマ「山田太郎ものがたり」の主題歌になりヒットしたので聴いたりしていたが。

それで、夏の終わり頃から「嵐はやっぱりいいぞ」という話が私の周りでささやかれ始めた。確かに櫻井君のラップって結構かっこいいなと思っていたので、聴いてみることにした。

40過ぎた男が年甲斐もなくジャニーズ系のアルバムか、と思って聴き始めたが、いやいや。嵐を馬鹿にしちゃいけない。

うまい。

大野君のヴォーカルってそれほどいままで気にならなかったが、アルバムを通して聴いて行く中で大野君のソロヴォーカルというのを聴き始めるにつれて、その表現力・歌唱力に驚いた。ソウル感がしっかり表現されているのだ。バラエティとかドラマに出ているのはもったいないかもしれない。

基本的には大野君のリードを中心にし、二宮君、松本君、相葉君がユニゾンのハーモニーでサポートし、曲後半は櫻井君のラップが絡んでくる。こういう構成が多いのだが、どれも以外と本格的なのでしっかり聴き通せた。櫻井君のラップって、今回初めて知ったのだが、作詞と作曲を誰がやっていようと、この部分だけは櫻井君が自分自身でライムを考えてるらしい。この辺のこだわりというのも特筆すべきだと思う。

以前はSMAPが群を抜いて歌に対する才能を感じていたが、残念ながらSMAP自体が余り好きではなかった。今回改めて嵐の音楽的な才能を感じたが、彼らはとてもまともな青年で、嫌みもなく意外と面白い人たちなので、これから応援をしていこうと思っている。

既にベスト盤を2枚出してるけれど、そろそろ3枚目が出る時期っぽい。取りあえず今までの嵐の歴史を振り返る意味でも、ベスト盤も期待してます。

« Neil Young & The Bluenotes / This Note's For You | Main | Kenny Lattimore / Timeless »

音楽: ジャンル: J-POP」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46339/43087390

Listed below are links to weblogs that reference 嵐 / Dream "A" Live (初回限定盤):

« Neil Young & The Bluenotes / This Note's For You | Main | Kenny Lattimore / Timeless »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


ClustrMaps

Creative Commons

無料ブログはココログ