最近紹介したもの

天気予報


Recent Trackbacks

TOKYO SMART DRIVER

Edita


  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ



« AC/DC / For Those About To Rock | Main | Kenny Chesney / Just Who I Am: Poets And Pirates »

December 23, 2007

Dan Fogelberg / Live: Greetings from the West

 2007年も押し迫り、クリスマスの季節。私にとっての定番のクリスマスソングは、山下達郎でもビング・グロスビーでもなくて、やっぱりDan Fogelbergの"Same Old Lang Syne"なのである。この話はいずれどこかで書こうと思うが、ともかくロマンティックな曲なのである。"Same Old Lang Syne"がヘビー・ローテーションになり始めた矢先、この曲を作り、歌っていたDan Fogelbergが前立腺がんのために亡くなったとのニュースが飛び込んできた。2007年12月16日死去、享年56歳。

ということで今回はこのアルバムを紹介。1991年発表、2枚組のライブアルバムである。2枚組ということで言うと、1981年の大ヒットアルバム(そして名作)である"The Innocent Age"以来である。本作はライブアルバムということもあり、ベストアルバム的な要素が強い。構成も非常にライブを意識したものとなっている。

彼の数多いヒット曲が楽しめるのはもちろんよろしい。73年から90年頃までの間のヒット曲の数々がまんべんなく聴ける。私の大好きな"Heart Hotels", "Make Love Stay", "Lonely In Love"は当然のことながら入っている。しっかりと考えられたレコーディングというよりは、臨場感を感じさせる比較的ラフなものとなっているが、その方が個人的には好きだ。
またライブの途中で、旧友であるTim Weisbergとの競演が実現していて客席からは大喝采。このようなお楽しみもある。この競演は感動的ですらある。

そしてお決まりの"Same Old Lang Syne"を経て、客からのレスポンスがサビのところで入る"There's A Place In The World For A Gambler"で幕を閉じるのだが、このようなニュースがあった直後なのか、心なしか寂しさを感じてしまう。

ここしばらくは追悼の意味も含めて聴き続けてしまうのかなと思っている。

« AC/DC / For Those About To Rock | Main | Kenny Chesney / Just Who I Am: Poets And Pirates »

音楽: ジャンル: ロック/ポップ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46339/17454869

Listed below are links to weblogs that reference Dan Fogelberg / Live: Greetings from the West:

« AC/DC / For Those About To Rock | Main | Kenny Chesney / Just Who I Am: Poets And Pirates »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


ClustrMaps

Creative Commons

無料ブログはココログ