最近紹介したもの

天気予報


Recent Trackbacks

TOKYO SMART DRIVER

Edita


  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ



« Colbie Caillat / Coco | Main | iPod、またバッテリーが。 »

September 23, 2007

ケツメイシ / ケツノポリス5

2007年8月29日発売の作品。私が本格的にケツメイシを聴くようになったのはシングル「夏の思い出」で、アルバムとしては前作の「ケツノポリス4」である。言ってみたら夏歌からケツメイシを聞き始めた口。従い、コアなケツメイシファンという訳ではない。

で、このアルバムだが、まずは最近の彼らのトレンドである夏歌ということで、「また君に会える」「男女6人夏物語」は良い出来だと思う。「また君に会える」は、楽曲自体の展開が「夏の思い出」的ではあるが、やっぱりイントロからリフレインまでフィーチャーされるギターの心地よさは否定できないのと、何と言っても今年一番お気に入りのPVの曲なのである。ケツメイシのPVなのかエビちゃんのPVなのかが分からないほど、エビちゃんがフィーチャーされまくっちゃっているものなのだ。
PVということでいうと「男女6人...」のPVは、「笑顔の硬い杉山哲太が主演を張ったトレンディドラマ(死語)」っぽい作りになっていて、これまたよろしい。

前作「ケツメイシ4」での「ドライブ」がこれら2曲だとしたら、「東京」「さくら」にあたる曲が「旅人」。このミドルテンポの、寂しさを覚える曲もここ最近のケツメイシのトレンドであるが、なかなかいい曲だと思う。

若干変わった作りの曲、「4」で言えば「三十路ボンバイエ」的なのが「ケツメイシ工場」か。98年のグループ結成からの活動を工場に例えて、ただ文字にした曲だが、この辺はコトバの選び方が秀逸かなと思う。曲の最後の
 河野部長が種まいて
 大塚専務が切り裂いて
 吉田社長が拾いだして
 パート田中 また切り裂くの
ってところがですね、サラリーマンにとっては内輪ネタをカラオケでやるときに格好の材料ではないかと。しっかり曲を覚えて、この最後のフレーズを他の人の名前に置き換えてみようと張り切るつもり。

今回ちょっと目新しいなと感じたのは、冒頭の「スタート」で、前作ではあまり聞かれることのなかったエレクトリックな感じになってる。正直最近のケツメイシファンには肩すかし的ではあるが、この曲を冒頭に持ってきているのが彼らの新しき挑戦、という気がしないでもない。

全体的には前作を踏襲した感じが全面に出ていて、人によってはちょっと飽き気味になってしまうかもしれない。ただ、全体の曲のレベルは決して下がってないし、ケツメイシ特有のポップさ、おもろさ、美しさが備わった内容になっている。
ジャンル的にはラップとかヒップホップとかに分類されている彼らだが、やはりその域からは離れつつあって、立派な、良質の新しいタイプのJ-POPに区分けしても良いと思う。

お薦め。

« Colbie Caillat / Coco | Main | iPod、またバッテリーが。 »

音楽: ジャンル: J-POP」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46339/16547746

Listed below are links to weblogs that reference ケツメイシ / ケツノポリス5:

» ケツメイシ 夏 思い出のご紹介! [ケツメイシ 最新情報!!]
ケツメイシ/夏の思い出(CD)商品価格:1,155円レビュー平均:0.0ケツメイシ「夏の思い出」「夏の思い出」は、2003年7月16日にリリースされたケツメイシの7枚目のシングルで、オリコンチャート最高3位となって19万枚を売り上げ... [Read More]

» ケツメイシ 夏 思い出のご紹介! [ケツメイシ 最新情報!!]
夏の思い出/ケツメイシ[CD]商品価格:1,155円レビュー平均:0.0ケツメイシ「夏の思い出」「夏の思い出」は、2003年7月16日にリリースされたケツメイシの7枚目のシングルで、オリコンチャート最高3位となって19万枚を売り上げた... [Read More]

» ケツメイシ 夏 思い出のご紹介! [ケツメイシ 最新情報!!]
ケツメイシ/夏の思い出商品価格:1,155円レビュー平均:0.0ケツメイシ最高!!にしても、結局はノリノリで会場で踊りながら大熱唱だったわけで、ケツメイシの出番が終わった頃には、 Tシャツがびしょびしょに汗で濡れている状... [Read More]

« Colbie Caillat / Coco | Main | iPod、またバッテリーが。 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


ClustrMaps

Creative Commons

無料ブログはココログ