最近紹介したもの

天気予報


Recent Trackbacks

TOKYO SMART DRIVER

Edita


  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ



« Miranda Lambert / Crazy Ex-Girlfriend | Main | Fourplay / 4 »

July 13, 2007

Le Roux / Last Safe Place

 
 厳密に言うと、これはアルバムレビューというところまで十分聴き込んでいないのだが。
ここ20年ほどは...

ルイジアナ出身のバンド、Le Rouxの1982年発表のアルバムである。この時期はちょうどAir SupplyとかChristopher Crossなどの日本でいうAOR (英語的にはAdult Contemporary)が大流行りだった。私のファイバリット・アーティストであるLittle River Bandもヒット曲を連発していた。Le Rouxはルイジアナの昔ながらの音楽をロックに融合させたような、ユニークなロックバンドとして一部のファンに知られていたが、そんな彼らが大幅な方向転換をしてAOR的なサウンドに走った一作である。

何と言っても、本作からは彼らにとっての一世一代のヒットシングルである"Nobody Said It Was Easy"が生まれた。確かビルボードのHot 100で15位くらいまで行くヒットとなった。これは典型的な「さわやか系AOR」であり、私はこの曲を聴いて、彼らのメロディーやコーラスワークの美しさに惚れてしまい、アルバム(当時はLP)を入手してかなり聴き込んだものだ。非常に個人的な話になるが、私の高校卒業時(1985年)の卒業アルバムは、アルバムの1/4のエリアに好きなことを書いて良いことになっており、海の彼方から顔をのぞかせている太陽の写真を配して、この曲にある"Looking for the light" (光を探し求めて)というフレーズを拝借して書いている。しかし入手したアルバムは聴き込みすぎたために、その寿命を迎えてしまい、数年後にはとても聴ける状態ではなくなってしまい、それ以来聴くことはなかった。

数ヶ月前、ふとこのことを思い出して、iTunes Storeや近所のCDショップを探したが見つからず、ようやくアマゾンで見つけることが出来た。今購入するかどうか決めかねているが、多分近々買うだろう。(iTunes Storeにはリクエストを出してしまったが...)

ここで紹介した名曲 "Nobody Said It Was Easy" 以外にも、AORファンにはたまらない曲がたくさん詰まっている。Le Rouxはその後、ロック色の強いアルバムを出し、更にその後には元々彼らの持ち味だったルイジアナ系のユニークなロックをやっていていまだに現役として頑張っているが、案外知られていないバンドだと思う。AORファンなら本作は必携だと言える。

« Miranda Lambert / Crazy Ex-Girlfriend | Main | Fourplay / 4 »

音楽: ジャンル: ロック/ポップ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46339/15747199

Listed below are links to weblogs that reference Le Roux / Last Safe Place:

« Miranda Lambert / Crazy Ex-Girlfriend | Main | Fourplay / 4 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


ClustrMaps

Creative Commons

無料ブログはココログ