最近紹介したもの

天気予報


Recent Trackbacks

TOKYO SMART DRIVER

Edita


  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ



« ポルノグラフィティ / THUMPx | Main | Chuck Mangione / Greatest Hits »

February 12, 2007

絢香 / First Message


 昨年の有線大賞とレコード大賞の新人賞を獲得した絢香のデビューアルバムである。もちろん「輪舞曲」 (全く興味ないドラマだったけど、いろんな意味ですごいドラマだったらしいですね) の主題歌であった彼女のデビューシングル"I Believe"、「サプリ」(実はこれも興味なかった...)の主題歌 "Real Voice" や挿入歌 "melody"も入っている。「サプリ」関連のこれらの曲はなぜか知っていたが、どうも見た目のかわいらしさには釣り合わないしっかりしたヴォーカルという印象を受けていた。

そんな先入観を持って聞いたこのアルバムだが、第一印象は以外とポップだということ。もっと骨太で聴きにくいものかと思っていたが、安心したというか、肩すかしというか、そういう気分であった。また、ポップさとともにアメリカ音楽系の女性ロックヴォーカリスト(誰っぽいと特定は出来ないけれど)という雰囲気の曲調・歌いっぷりも散りばめられている感じがあって、これは非常に良かった。

それから、このアルバムを聴いた後に知ったのだが、このアルバムに収められている曲の中に、NHK「つながるテレビ@ヒューマン」のテーマソングがあった。このしっとりとしたバラードは巷の若い女の子たちの心をかなりつかんでいるようだ。この「三日月」という曲を聴いたが、バラードの表現力は、40歳のおじさんリスナーとしてはもう少しかなというのが正直な印象。曲は良いし、歌いっぷりもなかなか良いと思うので、あと何だろ、経験? もっともこのテレビ番組のエンディングにはとても合う曲だなと言うのは大いに認めたい。

とはいっても、彼女の場合まだ荒削りなところもあるが、器はかなり大きいと思う。これから磨いていけばきっと日本を代表するヴォーカリストになりそうな予感がある。是非頑張って欲しいなと思う。「三日月」も数年後歌うとどんな感じなんだろうと、非常に興味深い。

« ポルノグラフィティ / THUMPx | Main | Chuck Mangione / Greatest Hits »

音楽: ジャンル: J-POP」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46339/13887009

Listed below are links to weblogs that reference 絢香 / First Message:

« ポルノグラフィティ / THUMPx | Main | Chuck Mangione / Greatest Hits »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


ClustrMaps

Creative Commons

無料ブログはココログ