最近紹介したもの

天気予報


Recent Trackbacks

TOKYO SMART DRIVER

Edita


  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ



« John Mayer / Heavier Things | Main | Chaka Khan / Epiphany: The Best of Chaka Khan, Vol. 1 »

July 09, 2006

Toby Keith / Greatest Hits, Vol. 2

久し振りにカントリーのレビューをやってみようと思う。で、最近聞くことの多いToby Keithを書こうと思う。

このGreatest Hits Volume 2だが、Toby Keithの2000年から2004年までのヒット曲を集めたベストアルバムである。1999年の"How Do You Like Me Know?"から3曲、2001年の"Pull My Chain"から3曲、2002年の"Unleashed"から3曲、ピックアップされている。残り5曲のうち新曲は3曲、過去に発表された曲のライブバージョンが2曲という編成となっている。

Toby Keithといえば、アメリカにおける9-11のテロ事件をストレートに批判した"Courtesy Of The Red, White And Blue"が日本のマスコミに紹介されたりした辺りから知られるようになってきた様な気がする。このアルバムでも当然のことながらこの曲は収録されているが、この歌詞を聞くと、まあかなりの過激さに驚くと思う。

さてこのアルバムであるが、全体的に通して聞くと、彼の男らしいヴォーカルとカントリーに限定しないロック系の面も見え隠れする曲が多く、カントリーファン以外でも充分聴きごたえのある内容であることは間違いない。ただ、非常に残念ながらベストアルバムの評価となると不満が残ってしまう。というのは、このアルバムが発売されたのは2004年11月だが、この約1年前に発売された大ヒットアルバム"Shock'n Y'all"からの収録が全くないのである。これは非常に不思議ではあるが、それ以前のアルバムからの収録曲が多過ぎて、次のベストアルバムに回さざるを得なかったのだろう。
ただやはり、順番からすると"Shock'n Yall"のヒット曲はこのベストアルバムに収められるべきではなかったかと思う。

宜しかったらAmazon.co.jpかどこかで購入してみてください。内容的には絶対おすすめ。

« John Mayer / Heavier Things | Main | Chaka Khan / Epiphany: The Best of Chaka Khan, Vol. 1 »

音楽: ジャンル: カントリー」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。日本人でトビー・キースの記事を書いてる人が少ないので、見つけて嬉しかったです!このベスト、我が家でもヘヴィー・ローテーションなんですが、自分で好きな曲を寄せ集めてマイ・ベスト盤を持ち歩いてます。トビーといえばビデオ・クリップが面白いんですが、DVD(最近のもの)がほとんど出回っていないのが謎です。
日本での知名度が全然低いので、来日ライブなんかも無さそうですよね・・・う〜む。

moritoさん、コメント&TBありがとうございます。
私とカントリーミュージックの関わりは30年弱なのですが、カントリーっていろいろな影響を受けてどんどん変わってきててアメリカンミュージックの代表ジャンルとしてしっかりアメリカ人の生活に根付いていると思います。ただアメリカ音楽好きな日本人でも、カントリーミュージックというのは肌に合わないんでしょうね。
トビーにしても、20年くらい前のカントリーファンからしてみたら、ロック以外の何物でもないと思うんです。そんな曲調でもテンガロンハットかぶったり「カントリーアーティスト」と紹介されるだけで盛り上がらない。悲しいことです。
来日はないでしょうね...
ビデオはiTunes Music Storeでプレビューしただけですが、おもしろそうですね。
これからもよろしくお願いします!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46339/10860821

Listed below are links to weblogs that reference Toby Keith / Greatest Hits, Vol. 2:

» I LOVE THIS BAR [鳥獣遊画]
トビー・キースの「I LOVE THIS BAR & GRILL」に行って来ました。YouTubeでしか見れなかったお気に入りのビデオクリップたちを大型スクリーンで鑑賞できて超ゴキゲン♪ バーテンダーの女の子たちも凄くフレンドリーで... [Read More]

« John Mayer / Heavier Things | Main | Chaka Khan / Epiphany: The Best of Chaka Khan, Vol. 1 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


ClustrMaps

Creative Commons

無料ブログはココログ