最近紹介したもの

天気予報


Recent Trackbacks

TOKYO SMART DRIVER

Edita


  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ



« SHURE E2c購入 | Main | Air Supply / It's Not Too Late: The Best of Air Supply »

June 19, 2006

KC & The Sunshine Band / The Best of KC & The Sunshine Band


関東地方も梅雨入りして、いよいよ蒸し暑い季節の始まり。
こんな時はやっぱりマイアミサウンドということで、何と言ってもKC & The Sunshine Bandだ。久し振りに彼らのベストアルバムを聴いた。

KC & The Sunshine Bandと言えば、やはり「ザッツザウェイ、アハーアハー」のフレーズが耳に残る"That's The Way (I Like It)"だろうか。これは1977年の全米No.1ヒット。カラオケでも大概の場所ではこの曲はあったりするので、つい盛り上がりたいと思うのだが、やはり世代の関係か盛り上がりにくく、盛り上げなくても良い席で歌う必要がある。最近はこの曲を知らない人が多くなったし。実は2人以上この曲を知っている人がいないと「アハーアハー」のかけ声がなくなるので非常に寂しいのだ。

ということでここ久しくこの曲を歌っていない。歌いたいなあ。

少し話はずれたが、彼らほど「蒸し暑さ」に似合うアーティストはなかなかいない。彼ら以外ではちょっと雰囲気は変わるがThe Neville Brothersだろうか。

また話がずれかかったのでKCの話へ。彼らの魅力は小気味よいギターのカッティングとホーンセクションにある。KC自身は白人だが非常に黒人的なノリを聴かせる曲が多く、このギターもかなりファンク色が強い。しかも聴くからに大人数の編成ということがあって、そんなことで「暑さ」を感じさせるのだ。

もっとも私の一番好きな曲はKCがソロ名義でリリースし全米トップ20ヒットになった"Give It Up"。ご多分に漏れず大人数的な暑さを感じさせ、これからのシーズンにぴったり。このアルバムにももちろん収録されている。

KCは20歳代に大ヒットを連発したため、かなりの歳かと思ったが、まだ50歳過ぎ。かつてのサウンドを再現してくれることはないだろうが、若々しい70'sサウンドはいま聴いてもなかなかよろしい。

« SHURE E2c購入 | Main | Air Supply / It's Not Too Late: The Best of Air Supply »

音楽: ジャンル: ロック/ポップ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46339/10596803

Listed below are links to weblogs that reference KC & The Sunshine Band / The Best of KC & The Sunshine Band:

» Today's Tune on February 20 [めぃすた。の塔 ]
K.C.&THE SUNSHINE BAND 「THAT’S THE WAY」 [Read More]

« SHURE E2c購入 | Main | Air Supply / It's Not Too Late: The Best of Air Supply »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


ClustrMaps

Creative Commons

無料ブログはココログ